WiMAXキャンペーン比較【完全版】 » qa » WiMAXは1年契約と2年契約、どっちがオススメ?

WiMAXは1年契約と2年契約、どっちがオススメ?


WiMAXの利用を検討している人は多いですが、意外と多いのが適当にプロバイダを決めてしまう人です。プロバイダの選び方はわからないという人もいるかもしれませんが、最もわかりやすいところでは、契約期間、契約特典、利用料金などを比較して決めていくようにすると良いでしょう。
一見すると、契約特典やキャンペーンなどを行っていてお得に思えたプロバイダも、実は良く良く考えれば損をしていた、なんてことは少なくありません。
その中で、代表的なものが契約期間です。一般的にWiMAXの契約をする時は、1年契約と2年契約の2パターンに分けることができます。2年契約では1年契約よりも月々の利用料金が安価になるなどのメリットもあるのですが、その分2年以内に解約をすると違約金が高額になるケースがほとんどです。
対して、1年契約の場合では先ほどとは逆で、月々の利用料金は2年契約よりも多少高めですが、その分違約金の金額も低めとなっています。WiMAXを長く利用する人なら2年契約でも問題ないかもしれませんが、とりあえず利用してみたいという人なら1年契約の方がお勧めです。
ただし、今後のWiMAXの流れを見ていくと従来のWiMAXではなく、WiMAX2に少しずつ切り替えをしていくそうなので、WiMAX単独での使用は長続きしないと考えられます。
WiMAX2の契約も行うのであれば問題ありませんが、WiMAXのみの契約を考えているのなら、2年契約よりも1年契約の方が良いかもしれません。
しかし、最近ではWiMAX2への加入者を増やしたいことから、各プロバイダではキャッシュバックキャンペーンを行うなど、積極的にユーザーの獲得に動いています。その影響もあって、WiMAXのみの契約の場合、1年契約を行っているプロバイダは少なくなっており、ほとんどが2年契約となっているのが現状です。1年契約をしたいのなら、プロバイダを選ぶ選択肢はかなりせばまるものだと考えておいて良いでしょう。
WiMAXキャンペーン比較で紹介したように、重視すべきポイントをしっかりと決めて選ぶことが大事ですね。

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿