WiMAXキャンペーン比較【完全版】 » qa » WiMAXと光回線を比較!どっちがオススメ?

WiMAXと光回線を比較!どっちがオススメ?


pcインターネットを利用するための通信方法としてはWiMAXと光回線が代表的です。
どちらを選ぶか迷ってしまう方も多いと思いますが、それぞれの違いを把握しておけば自分に合った方をしっかりと選ぶことができます。
選ぶポイントは、ズバリ通信速度と月額料金です!

WiMAXと光回線の通信速度はどっちが速い?


まず、もっとも大切だと言える通信速度の違いについてですが、WiMAXの場合は下りの最大速度は約40Mbps、光回線は最大速度が100Mbps、もしくは1Gbpsとなっています。
この数値だけを見ると光回線の方が圧倒的に速いのですが、実際のところそれほどの差は出ません。光回線の最大速度はあくまでも理論上可能な速度で、実際にこれだけの速度が出ることはまず間違いなくありません。現実的にはWiMAXとの速度差はほとんどなく、どちらを選んでも変わりないと言えます。
むしろ、光回線は場合によっては周辺の家と回線を共有することがあり、周囲にインターネットを利用している家が多いほど速度が落ちていきます。こうなるとWiMAXの方が速いことも珍しくなく、安定した速度を求めるならWiMAXの方が優れているとも考えられます。

WiMAXと光回線の月額料金はどっちが安い?


では毎月の費用についてはどうでしょうか。
WiMAXは毎月の費用が3,000円から4,000円程度になります。光回線は5,000円前後になることが多いので、WiMAXの方が若干ではありますが安くなっています。
わずかな違いではありますが、長く使えば使うほどこの差は大きなものとなっていきますので、経済的な面ではWiMAXの方がはっきりと優れていると言えるでしょう。

WiMAXと光回線の最大の違い


そしてWiMAXと光回線の最大の違いが外出先でも利用できるかどうかという点になります。WiMAXは無線技術のため、ルーターさえ持ち歩いていればどこでも利用することができます。
光回線は有線のため外出先で利用するといったことができず、自宅だけではなく外出先でもよくインターネットを利用するという方にとっては大きな違いとなります。WiMAXと光回線にはこうした違いがありますので、違いを理解したうえでどちらか適している方を選ぶようにしましょう。

WiMAX選びのポイント


光回線とWiMAXで悩んでいたけど、WiMAXにしよう!と決めた方はキャンペーン選びに注意しましょう。他社とキャンペーン内容を比較して、1番お得なキャンペーンを利用することが重要です。初心者の方に向けて比較するポイントや失敗しがちなポイントについては、WiMAXキャンペーン比較【完全版】(トップ)で書いています。WiMAX選びで後悔しないように事前にある程度、知識をもっておき、快適なインターネット環境を実現させましょう!

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿